新着情報

にこにこキッチンだより🍴

2020年12月30日

《にこにこニュース①》

12月21日は冬至でした。冬至は1年で最も夜が長くなる日です。栄養満点のかぼちゃを食べたり、体が温まるゆず湯に入って寒い冬を乗り切ろうと願う日とされています。

そこで!給食先生があおい園のお友だちにゆずを見せてくれました😊

冬至についてのお話やゆずについてのクイズも出してくれましたよ。

実際にゆずの匂いも嗅いでみました。「いいにおい❤」というお友だちや「レモンみたい!」というお友だちも。レモンとみかんの匂いとも嗅ぎ比べてお部屋には柑橘のいい匂いが広がっていました。

だんだんと寒さが厳しくなってきましたが、栄養満点のかぼちゃや冬野菜とたくさん食べたり、お風呂に入って体を温かくして冬を乗り切りましょう✨

 

《にこにこニュース②》

クリスマスも近づいてきたある日、二階の階段踊り場になにやら素敵なものが…

『いっぱいたべて くりすますつりーを かんせいさせよう!』

給食先生からの提案で残飯ゼロを目指そう週間が始まりました!みんなが残さず食べることが出来たらクリスマスツリーの飾りをつけてツリーを完成させます♪

「はやく飾りつけたいな~」「今日は残さず食べられたよ♪」と子ども達もやる気満々です。

残飯ゼロの日が続き、ツリーに飾りが増えていくと子ども達も嬉しそう💛

最後は飾りがいっぱいついた素敵なツリーになりました✨

 

《にこにこニュース⓷》

みなさんお気づきでしょうか…玄関前の掲示がリニューアルしました~!!

にこにこキッチンからのお知らせが見れたり、お子さんから「今日の給食なにー?」と聞かれたときにすぐ分かるように献立が書いてあります✨

かわいい食べもののマグネットは先生たちの手作りですよ~!ぜひチェックしてみて下さいね!!

 

太閤山あおい園ではInstagramをやっています。ホームページには載っていない動画もアップされています。気になる方は検索画面「#認定こども園太閤山あおい園」またはアカウント「太閤山あおい園」で検索!フォローしてくださいね☆

http://instagram.com/taikoyama_aoien/ ☜こちらからもどうぞ♪