新着情報

「わくわくアート展」へようこそ!☆10月20日(土)☆

2018年10月23日

今年は、園全体でテーマの決めるのではなく、各クラスの子ども達がやりたいことを形に出来るように・・・と各クラスを会場にした「わくわくアート展」として開催しました。

☆かんな組☆

絵具に興味津々だったかんな組さん。筆を握り、スポンジを使い、手や足も使って造形遊びをしました。

いつも使っている油粘土とはまた違った感触の紙粘土。

お散歩で見つけた木の実や草の実、小枝を大事そうに貼り付けました。

1学期の親子参観でお家の方と一緒に作った花瓶も。

後でお花を作って飾ろうね!

☆さくら組☆

ままごと遊びや、粘土遊びが大好きなさくら組さん。

ケーキやごちそうを作っては何かになりきって、パーティーで盛り上がる姿がよく見られます。

そんな遊びの延長から、さくら組さんが「レストラン」をオープン!

いつも作っている粘土のごちそうは、紙粘土で作って色を付けてみたり、お客さんのお友だちには、自分の顔を描いて見たり・・・

かざりつけも自分たちで♪

4月からの製作を見ていくと、成長が見て取れました。

年長さんが店員さんごっこをしに遊びに来てくれました♪

☆すみれ組☆

「みんなおいでよ! すみれランド!!」

色んなお話を読む中で、乗り物が出てくると「気球に乗ってみたい!」「遠い国へ遊びに行ってみたい!」と話がはずみ、「自分の乗りたい乗り物を作ってみようか?」、道路も、線路も、町も、橋も海も!・・・とどんどん遊びが広がって出来上がった「すみれランド!」

硬筆は「くり」みんな上手にかけました。

☆きく組☆

みんなで楽しい事をしたいね!という話の中から、「ハロウィン」「お祭り」・・・「ハロウィンパーティ!!??」と決まったきく組さん。

「どんなお部屋にする?」「パーティするならスイーツも!」どんどん話は盛り上がり、グループに分かれて作戦会議。

材料を相談して、完成図を絵にしたり・・・、それぞれのグループのお友だち同士で楽しみながら準備したハロウィンパーティです♪

10月30日には子ども達のハロウィンパーティを予定しています☆

習字は「いも」。大きく堂々とかけました。

 

お遊戯室のワークショップでは、皆夢中で作品を作っていました。

お家の人と一緒に作ったお花は、親子参観で作った花瓶に挿しました。

昨年から、ガラッと形を変えて開催した「わくわくアート展」。

子ども達がお家の方に一生懸命説明したり、保護者の方からお子さんに質問したり、する姿が見られ、私たち職員も嬉しい気持ちになりました。

これからも、子ども達の思いを大切に、日々の活動を行っていきたいと思います。