新着情報

🐡🌊きときとの日🌊🐡

2020年09月17日

太閤山あおい園では毎月「きときとの日」に給食先生が給食に使っている素材を紹介してくれます!

 

「きときとの日」ってなぁに?

きときとの日は毎月「今が旬」の食材を使用し、食べる日のことです。

 

7月

こんな風にとうもろこしを塩ゆでしたものが出ます🌽

 

8月

今年は園の畑で枝豆がどんな風に生長し、収穫するのかも実際に見ました⭐(実際には園で収穫した枝豆は使用していません)

 

7月

この日は水菜を実際に子ども達も触れてみました!!

「葉っぱがギザギザだ!」など今まで食べるだけだった水菜に新しい発見がありました✨

 

8月

この日は「小松菜」が食材でした。

「どっちが小松菜かな?」給食先生がクイズを出しています。

「どっちかなぁ…?」子ども達も真剣に考えていました。

 

あおい園では食育の一環として「きときとの日」にはこのような活動を行っています。

またお家でも、「きときとの日」には話を聞いてあげてくださいね。

✨給食ではアレルギーのお友だちも、みんなと同じ給食を食べられるように月2回アレルギーを考えた献立があります。

 

太閤山あおい園ではInstagramをやっています。ホームページには載っていない動画もアップされています。気になる方は検索画面で「#認定こども園太閤山あおい園」またはアカウント「太閤山あおい園」で検索!フォローしてくださいね⭐

http://instagram.com/taikoyama_aoien/☚こちらからどうぞ❤