新着情報

節分!

2017年02月03日

今日は節分です。幼稚園では毎年、集会をして豆まきをしています。

クラスごとに個性的なお面を作った子どもたち。

「鬼なんて怖くない!」「怖い~・・・」「本当の鬼さんてどんなのだろう??」

どうやってお面を作ったか、説明しあいましたよ☆

鬼のパンツを歌って、踊って、クイズもしました♪

「節分は昔は何回あったでしょう??」「鬼の苦手な魚は何??」

福の神様から豆をもらって、お友だちと豆まきの練習です!

かんな組さんは、下の教室に鬼さんが来ていないかパトロール!

ということで、お部屋に戻ります。「鬼さんやっつける!」と元気いっぱい☆

すると、低~い、怖い声が・・・「悪い子はどこにいる~!!」

いっせいに壁際に集まる子どもたち!

「鬼は外!!福は内!!」

必死で豆を投げたり、逃げたり・・・

子どもたちの大きな声と反撃で、無事に鬼を退治しました!

「やった!!」

廊下やトイレ、窓の外・・・隅々まで鬼が隠れていないか確認して、教室に戻りました。

かんな組さんにも鬼が!!

皆で力を合わせて追い払いました!!

教室では、一年の健康を願って、年の数だけ豆を食べました。

やわら~く煮た、みたらし味の豆です。美味しくてあっという間に食べてしまいました☆

きく組さんは、豆まきの様子をさっそくお絵かき。

「鬼弱かったよ!」「赤鬼のほうが怖かった!!」話が止まりません!

皆の心の中の、泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・好き嫌い鬼・・・退治できたかな??