新着情報

ようこそ!こうさくランドへ!☆10月13日(土)☆

2018年10月15日

『僕たち、私たちの“工作あそび”の世界へ家族を招待したい!』

という思いで行った今回の作品展。例年とは一味違う形です。

【うさぎ組】

「きんぎょが にげた」の絵本が大好きで、幼稚園のあちこちに逃げ出した「きんぎょ」を探したり、自分たちもかくれたり、楽しく遊びが広がっていた未満児さん(うさぎ組さん)♪

いろんな「きんぎょ」を作って、教室中にかくれんぼさせました。

お芋ほりで見た大きなお芋は、ふわふわ絵具で絵にしました。

   

【つつじ組】

運動会で「はじめてのおつかい」競技をしてから、お店屋さんごっこに夢中になったつつじ組さん♪

木の実を拾ってお料理したり、お寿司屋さんにあったガシャポンを作る!とはりきる子も・・・イメージがどんどん広がって、冷蔵庫に、オーブン、レジ、ジューススタンド・・・立派なお店が出来上がりました!

「こうさくランド!」の日はお家の人が買い物に来てくれて、とっても嬉しかったね☆

   

【こすもす組】

秋のおさんぽに出かけては、「きれいな葉っぱ!」「まつぼっくり!」お土産を沢山持って帰ってきていたこすもす組さん。

「森には何があるのかな?」と聞いてみると、「木!お花!いろんな動物!毒キノコ!・・・」どんどんアイディアが膨らみました♪

イメージしたものを形にするために何度も話し合ったり、試行錯誤しながら広がった「みんなのたのしいもり」。いろんなところに動物がかくれんぼしています☆

    

【あじさい組】

「何つくろう?」(のちに作戦会議と命名)から始まったあじさい組。

「おばけランド」に決定!

ろくろ首、一反もめん、から傘おばけ、井戸の中にもお化けが・・・!

手作りの変身衣装や探検用のランタンまで用意して、毎日遊んでも飽きない様子の子ども達。

ちょっぴり怖がっていた小さいお友だちも、やさしいあじさい組さんに誘われて楽しんでいました♪

    

【ワークショップ】

家族の方と一緒に作品作りを楽しんでもらうコーナーでは、卒園生もたくさん参加してくれました☆

 

お客さんが来てくれて、嬉しい!楽しい!そんな気持ちがあふれた「こうさくランド!」になりました。

製作がダイナミックになるにつれ、からだ中が絵具だらけになったり、体操服を汚して帰った日もあったも思います。

毎日、見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

みどころ特集号 ←クリック