新着情報

★子育て応援サークルのご案内★

2020年06月10日

★ 子育て応援サークルて何??

子育てに関わっているすべての人が気軽に参加でき、子育て中の悩みを話し合ったり情報交換をしたり・・・と、活動を通して皆さんの笑顔が少しでも多くなるような応援が出来れば・・・という思いで行っています!

★ いつ・どこで?

鷹寺学園・鷹寺福祉会本部「あおい記念館」で行っています。

定期的に、実施日、内容、出欠のお知らせを配布していますので、都合のつくときは参加したい!という方はお気軽にお申し込みください。

★ サークルの種類は2つ!

「パンダ・うさぎ・コアラ」(子育てに関わる全ての方を対象) 月1回

「育男・父親を楽しもう」(お父さんとお子さんを対象)    月1回

★ 参加者の声

・普段、家では作らない料理や工作ができます。その後、皆さんとのお茶の時間が何よりも楽しいです!色々な情報が聞けるし、相談にものってもらえてありがたいです。

・家で活動内容を紹介したり、手作りのものを子ども達と食べたりすることで季節や行事を楽しめます。

・県外出身で、色々な相談やちょっとおしゃべりできる人がいなかったのですが、サークルで沢山おしゃべりできる機会があって良かったです。

・「育男サークル」では色々なことに挑戦させてもらっています。普段は仕事で一緒に遊ぶ時間は少ないですが、日曜日にこのような機会を作って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

・お父さん同士、手順の確認とか子どもがどうやったらやりやすいか。など交流することができました。ケーキが出来上がると「早くママに食べさせてあげたいねー!」て嬉しそうでした。

★ サークルの運営講師の紹介

藤澤 喜久子 (ふじさわ きくこ)

あおい幼稚園を退職後、家庭教育アドバイザー(県主催の家庭教育アドバイザー養成講座を修了)として地域の子育て事業に参加しています。

★ 子育てサークルだより

サークルに参加しているのは、幼稚園、保育園に通っているお子さんをお持ちのご家族、お子さんが卒園して、小学生、中学生のご家族もいらっしゃいます!

小さいお子さん連れの方も大歓迎!お友だちを誘って気軽に参加してくださいね待ってます

子育てサークルだより(PDF)